記事一覧

2013-08-31

耳かきはしたらダメ?必要ない?


私は耳掃除が大好きで

2年に1回位のペースで

外耳炎になっています。


1日に何度も掻くのでもはや

掃除ではないですね。


それでたまに耳を

傷付けて外耳炎に。。


今のお気に入りは数年前に

浪速の技展という伝統工芸の展示会

で磨き体験させてもらったツゲの耳かき

たしか和泉櫛というつげ櫛を販売して

いた所だったような。



最高級 黄楊(つげ)耳かき
by カエレバ



当時、習っていた切子の展示をしていたので

行ったのですが2013年はやったのかな??


外耳炎で耳鼻科に行くと

耳掻きはするな!必要ない!』

と毎回先生に叱られます。


耳垢は自然に外に出てくる自浄作用

あるから、ほったらしにして

入り口付近に出てきたのだけ

綿棒で優しく掃除しなさいと。


それでステロイド軟膏

耳浴用の目薬みたいな点耳薬

渡されます。


目薬みたいなじゃなくて本当に

リンデロン点眼のような目薬だったような。


最初は耳掃除が必要ないってだけでも

驚いたんですが、耳浴にもびっくりでした。


耳に水を入れたら中耳炎になるって

イメージがあるので。


娘が生まれて初めて知ったのですが、

耳垢にはドライタイプとウェットタイプが

あったんですね。


私は全ての人間の耳垢は乾燥していると

思い込んでいました。


日本人は湿性が16%で白人は90%

湿った耳垢の人は体質的に体臭が強い傾向がある

とwikiにかいてある。


たしかに。。。

旦那も耳垢が湿っていて、娘と汗の匂いが同じ。

耳垢はいいとして、困った遺伝です。


ところで耳垢が湿っている人は

耳の自浄作用とか関係ないのでは?


入り口まで自然に耳垢が上がって

くるとは思えません。


1度、螺旋状になった耳垢が

奥に溜まっていた事があったし。


というわけで

耳かきは必要ないと言われても

やめるのは無理そう。