記事一覧

2013-10-03

長年デリ醤油使ってます(だし醤油 レシピ)


今日は肉うどんにしようと思って

みりん料理酒入れようと思ったら

どっちも料理酒だった。。

みりんがない

料理酒


みりんと思っていた料理酒もちょっと減ってる。。

前にも気がつかない内にみりんと思って

使っていたみたい。



カレーうどんだったら

醤油とみりん 1:1でいけるから

家にあるデリじょうゆ(だし醤油)で代用できるので

今日はカレーうどんに変更
(このクックパッドのカレーうどんレシピおいしいです)



ところでなんですが、、、




このデリ醤油、面倒くさがりな私が

紹介直後から長年

これだけはず~~っと愛用しております。


こたえてちょーだい!という番組内の

郁恵・井森のデリ×デリキッチン!

(和食の村田先生発案

で紹介されていました


安くて簡単なのに

高級だし醤油と変わらない?味になるから


デリじょうゆレシピは本当に簡単 

【材料】

醤油1カップ

みりん1カップ

昆布(5cm角)1枚

【作り方】

密閉容器に材料を入れ

冷蔵庫で1日おいて出来上がりです

【紹介されていた使い方いろいろ】

そばつゆ・・・デリじょうゆ1:だし汁2

煮しめ・・・デリじょうゆ1:だし汁4

煮魚・・・デリじょうゆ1:だし汁4


私の場合はもっとアバウトで

容器に半分ずつみりんと醤油を

目分量入れて

昆布も適当に入れて終わりです


昆布を取り出した方が日持ちするので

2~3日したら昆布だけ取り出します

それで冷蔵庫で3ヵ月ほど持つらしい


私は適当な日に味見して昆布出して

保存日数もあまり気にしていません

直ぐに使い切ってしまうので。。


冷や奴にかけたら

普通の醤油との違いがよくわかります