記事一覧

2013-10-04

万華鏡模様が美しい大阪の天満切子 DIY


数年前に少しだけ

切子工房 RAU』さんで

天満切子というのを習っておりました

1年程しか習っていないので

下の画像は全て初心者の半端作品です。。


天満切子(初心者)



下の画像のように水を入れると底の菊模様が

万華鏡のように映り込むので

とても綺麗です

江戸切子のような細かな模様では

ないので映り込むのだそう


天満切子(初心者)



帝国ホテルのバーに置いていたり




関ジャニ丸山さんが番組で修業に来たり(2008年)

OAPのクリスマスツリーのモチーフになったり(2011年)

大阪人という雑誌とか(2005年)

他多数で紹介されているかと


習い始めたきっかけは下の画像の

関西電力の会報みたいなのに

特集されていたから…

画像のような分厚い切子や

カラフルなのや

レトロペンダントライトにしたりと

様々な形の切子を求めていたのですが

被せガラスがなかなか手に入らないとかで

無理だとか



天満切子,関西電力



ゆくゆくは自宅でマシーンを購入して

切子したいなとか思っていたのですが

マシーンを作る業者もいないらしく

これまた厳しい。。

切子やるにはずっと習い続けるしか

道はないのかな。。



でも下画像の広告みたいに

実際は結構売られてる。。。

やっぱり出来るような、、、

花切子(初心者)


これは100均のグラスに施した花切子

あ~~

花切子ペンダントライト作りたかった~~