記事一覧

2014-07-25

iPhone5sの液晶を自分で交換失敗しない為の備忘録 DIY


iphone5s,フロントパネル交換

iPhone5s液晶ガラス割ってしまいました。

普通に使えたのですが画面が見辛いので

自分で交換してみることに。

ちゃんと蓋が閉まらずぐっと押したらまた割れ、、

2度目で成功しました。

簡単なんですが、気になった事を備忘録




iphone5s,フロントパネル交換

電源を切りクリップを使ってSIMカードスロットごと

取り出す


iphone5s,フロントパネル交換

星型ドライバーでネジを2つ外す

これ以降のネジは100均で売っている

時計用?の精密ドライバーで大丈夫です


iphone5s,フロントパネル交換

吸盤をボタン付近に貼り付けて引っ張る


iphone5s,フロントパネル交換

私の場合は画面割れで吸盤が使えなかったので

カッターナイフを差し込んで隙間を作りました


iphone5s,フロントパネル交換

隙間が出来たらヘラみたいなものを使用して

少しずつ全体に隙間をあけていく


iphone5s,フロントパネル交換

こんな感じでくっついているので

無理にバカっと開こうとしない


iphone5s,フロントパネル交換

ヘラなどで金具を取り外す


iphone5s,フロントパネル交換

今度はカメラ側のネジを外して金具を外す


iphone5s,フロントパネル交換

番号の順番にヘラなどを使用して外す


iphone5s,フロントパネル交換

またボタン側、、ネジを外す


iphone5s,フロントパネル交換

こんな感じでパカッと


iphone5s,フロントパネル交換

ボタンのネジを外す

私の場合はこのネジが異常に固くて

まわすのに1時間も苦戦して

かなりなめてしまいました。

ねじ山に接着剤を付けて少し待ってから

ドライバーを押しつけるようにして

やっと外れました。

2度目のリベンジの時は接着剤ではなくて

輪ゴムをドライバーとネジの間に挟んで回しました。


iphone5s,フロントパネル交換

ボタンの金具を取り外す


iphone5s,フロントパネル交換

ヘラを使用したり反対側から押したりして取り外す


iphone5s,フロントパネル交換

こんな感じ


iphone5s,フロントパネル交換

ネジを外す


iphone5s,フロントパネル交換

金具も外す


iphone5s,フロントパネル交換

黒いのも取り外す


iphone5s,フロントパネル交換

ヘラなどで外す


iphone5s,フロントパネル交換

シールも外す


iphone5s,フロントパネル交換

こんな感じ


iphone5s,フロントパネル交換

5つのネジを外して金属プレートを外す

1つだけネジの長さが違います


iphone5s,フロントパネル交換

これで分離完了

新しいパーツをさっきまでの工程逆回しで

組み立てます。

蓋を閉める際はカメラ側の方の爪を合わせて

慎重に、、私みたいに乱暴にすると割れます


iphone5s,フロントパネル交換

iPhone5sが使えない間、iPhone4を

代用しようと古いSIMカードを適当にハサミで

切って挿入してみたのですが

SIMロック解除しなければならず

解除アダプタを買う程でもなかったので断念


フロントパネル修理は現時点では

Appleではかなり待たされて26800円位?

普通の修理屋さんでは即日ですが

1万円前後

自分で修理だと海外輸入で純正ではありませんが

1500から3000円くらい?

日本で購入だと5000円前後でしょうか?